集中!!!

良い緊張感の中、稽古が進んでおります。 マッチ売りの少女!! 深く深く、エネルギーを感じて 落とし込み 伝えています。 ちば

続きを読む

顔。

稽古でした! 昼に『マッチ売りの少女』、夕方から『一軒の家・一本の樹・一人の息子』、それぞれの通しをしました。 写真は、加藤くんのストライクな一枚です。 すけちゃんが髪を切っていっそうさわやかになっていたり、ないんさんの昨夜の寝床の話を聞いて感嘆したり、あしべが衣装を身につけて素晴らしかったり、稽古場は今日もにぎやかです。 怒涛の一日稽古を経て、これからけーけ(千葉恵佑さん)が、朝までダン…

続きを読む

ぐるる。

『一軒の家・一本の樹・一人の息子』稽古でした! いよいよ佳境です。一人残らず踏ん張っております。ぼくのお腹も壊れてまいりました。本番が近づくといつも、お腹が奇妙に痛みます。 役者の、役と言葉を生きる深さが、どんどんと増しています。 どうかもっと底にまで、ぎりぎりまで、降りていきたいと思います。 出番は先だけど、稽古の冒頭から来てくれたすけちゃん(森悠輔さん)。 …

続きを読む

ってか...

私自身、まだ全然足りてません... 告白しますと、本日の稽古中、オナラをしてしまいました... えぇ、実に恥ずかしい限りです... 今回で稽古の最中にオナラしてしまったのは、実は2回目です。そういう意味でも本当に全然足りてないと思います。すみません... それでも820の皆さんは、私が稽古中にオナラしても、とっても暖かく受け入れて下さいます... 甘えてしまっております... 佳境で…

続きを読む

また咲く花は。

写真は、23日の稽古で、あくびしている印田さんを遠めに写したところです。 ふりーふらっと野毛山という、横浜市の施設があります。 演奏室や料理室、学習室、会議室、体育館を備え、演劇の稽古もすることのできる場所です。820製作所は、旗揚げからお世話になっておりました。 多くの先輩劇団も、ここで稽古をしている姿をお見かけしました。 その場所が、建物の老朽化のため、今年の四月より…

続きを読む

じろり。

惠佑くんが、洞口さんに、洞口さんが前回の稽古のときに来ていたジャケットがすごくタイプだということを告白していて、 実は僕も全く同感で、洞口さんに伝えたくて伝えたくて、どうしようもなかったんだけど、 勇気が出なかった。 加藤

続きを読む

こういうものですが。

今日は、お昼にイトーヨーカ堂のフードコートで台本を読んでいたら、 ポンポンと肩を叩かれ、警察手帳を見せられました。 「こういうものですが。」 ってほんとにあるのですね。 僕の顔を見るなり、 「失礼」 と、言って、去っていきました。 加藤

続きを読む

ひそひそ。

昨日も稽古でした! 昨夜は疲労困憊で、コタツで寝ていました。 眠りに落ちた前後の記憶がなくて呆然としています。 昼は『マッチ売りの少女』を細かく稽古。 夜は『一軒の家・一本の樹・一人の息子』の通し。 せりふと懸命に格闘する今井さん。 格闘する洞口さん。 役者が、その内に生きることを求めて、せりふをくり返し唱える姿は、そのまま“祈る人”の姿と重なるよう…

続きを読む