大丈夫、強くなったから!

こんばんは、ゆーみんです。 この前の稽古で、加藤さんの体が一回りデカくなってないか?と気づく覚さん。そして脱いでみせる加藤さん。 確かに、820製作所では今まで何度となく加藤さんの上裸を見る機会が何故かありましたが、以前より体がぶ厚くなっております。凄い。 筋トレの効果が1人だけ如実に出過ぎていないか、と物議を醸しましたが「あと俺、ほぼ毎朝駅まで全力で走ってるから」との事で…いや、いや、納得で…

続きを読む

夏なんです、いいえ深夜なんです

この前、何気ない稽古場の風景を写した写真が、同じ座組みのk氏からLINEで複数枚送られてきたのですが、その中に1枚、奇妙な写真が紛れ込んでいました… お分かり頂けただろうか… もう1度… あーーーっ!!!! 生前の果たされぬ思いが、亡者の霊となって彷徨い、現代に生きる私たちに必死に訴えかけてきているのでしょうか…それとも私の見間違いでしょうか…かめちゃ…

続きを読む

そういえば

先日、上野毛にヴィーナスが舞い降りました。雨の降る夏至の日でした。(ゆーみん)

続きを読む

一冊の書物から。

稽古の前、横浜で、薄田さんと松本さんと、反省会的な、お話。 へなちょこのままお話をして、何なら錯乱しそうになって、でもお二人はやわらかく、僕が演劇をはじめたときの調子のまま、朗らかに、厳しく、まっすぐに向き合ってくださった。頭を垂れる。 稽古。 後半部にわずかに触れる。 みんながアイディアを出しあってくれた。 帰り道、横浜の大きな書店に立ち寄って、気になっていたいくつかの本を手…

続きを読む

もがくよ。

あまりに煮詰まっていたものだから、二か月半前に書いた今作の演出プランと、去年のある夏の日に書いたプライベートな日記を印刷して、役者たちに配った。 かたちから作っていくことが、僕は苦手だ。 中身が詰まっていないと、たどり着くべきかたちも見出せない。 ホワイトボードにことばを書き込む金ちゃん。 ことばとからだの訓練等、たくさんの力をお借りしています。 稽古のあとは、大盛…

続きを読む

じたばた。

今日はお昼に、SPIRAL MOON『雨夜の月に 石に花咲く』を観劇。 820製作所の劇団員、印田彩希子が出演しています。 http://uya.spiralmoon.jp/ 印田さんは演劇が好きなのだなあ、舞台の上が生きる場所なのだなあ、とつくづく思います。 覚さんも声の出演をしていて、声を聞いたとたんに、本人がいつ姿をあらわすのかとそわそわさせられました。 観劇後、同じ…

続きを読む

最近は、、

私たち、体を鍛えています。ゆーみんです。本当に体を鍛えている人に言わせたら鍛えているなんて言えないような事かもしれませんが私的には鍛えているので鍛えているのです。最初に筋トレをした日に、なんかかなり久々に体全体にちゃんと血液が回ったような気がしたのでした。銭湯に入った後みたいで気持ちよかったです。もともと運動は好きなんです、そのはずなんです。ところで最優秀演出家賞、とりたいですね…!!!というわ…

続きを読む

しんしん。

稽古場に遅れて到着。 ドアを開けたら、タオルまわしの真っ最中。 激しい筋トレのあとで、室内も、もわんとした熱気に包まれている。 台本冒頭3ページを集中して稽古。 空間の手ごわさ。何をしても弾き返されるようだ。あきらかに違う、と思うことも、とりあえずは試す。 自分が、どんな具体的な顔をもった相手に届けようとして、舞台を構築しているのか、忘れている。 心を使わずに、頭だけを使って…

続きを読む

遠まわり。

筋トレ、筋トレ、筋トレ……。 筋トレに次ぐ筋トレだ。稽古の終わりに、「みんな、ご家庭で筋トレを!」と告げると、真理くんが「三日やったら一日は休まなくちゃだめです。筋肉繊維の回復が追いつかなくなるから」と冷静に教えてくれた。 卓球では、金ちゃんがソロで連戦連勝した。すごいぞ。 みんな着実に上手くなっている。 会場の利賀山房の広さでバミリをした。 何という手ごわい空間だ。 …

続きを読む

くいとめること。

スクワットから全身運動、押し合いへし合い、下半身の鍛錬、腕立て伏せに腹筋、さまざまにからだを動かしました。 汗を絞り切り、ようやっと休憩に入って誰も彼もが呆然としているところ、「でもさ、プロスポーツ選手はこんなもんじゃないからね」と加藤くんがおもむろに卓球のボールで壁打ちをはじめました。まったくです。役者たるもの、せりふを担えるだけのからだ作りは必須ですね。 からだも、心も、使っていない…

続きを読む