河のはじまりを探す旅2、終演しました。

熊本・大分の地震の被害に遭われている方に、心よりお見舞い申しあげます。
少しでも穏やかな今日を過ごせるように祈ります。



毎日書くと決めていたのに、三月に入ってから、ぱったり更新を止めてしまいました。
携帯電話を落として、画面が割れて操作できなくなり、空いた時間に書き溜めることができなくなってしまったのでした……。言いわけですが。

ぶじに「河のはじまりを探す旅2/別役実編」が終わりました。
ご来場いただいた皆さま、応援を寄せてくださった皆さま、本当にありがとうございました。

何よりも、上演を許してくださった別役実氏に、心よりの感謝を。
作家の祈りについて、これほどに考えた公演もありませんでした。

◇マッチ売りの少女

12822138_1046742085365159_733861129_n.jpg


10601045_1046742122031822_1594146738_n.jpg


12835029_1046742592031775_1973920564_n.jpg


12825582_1046742132031821_25715238_n.jpg


12212340_1046743295365038_901926311_n.jpg


12822027_1046742608698440_1677422942_n.jpg


10569175_1046743308698370_1694090443_n.jpg


12825254_1046743325365035_505005174_n.jpg


◇一軒の家・一本の樹・一人の息子

12834649_1047517631954271_600221712_n.jpg


12825252_1047515178621183_610104813_n.jpg


12825566_1047517651954269_1305390391_n.jpg


12571225_1047517605287607_1392192790_n.jpg


12498469_1047515821954452_1658758049_n.jpg


12165821_1047516628621038_539539928_n.jpg


11101104_1047515845287783_388500412_n.jpg


12825601_1047518698620831_1024645465_n.jpg


photo by bozzo。
bozzoさん、今回も素敵な写真をありがとうございます!

別役さんの劇世界は、不動に思える日常がふいに崩れ、人と人のあいだに、人と世界のあいだに、大きな裂け目がひらかれる構造となっています。
人の立つ場所が、本当は限りなく不安定なものであるのだと、わたしたちは虚空からの風につねに身をさらされているのだと、そのことを、観る者に、読む者に、取り組む者に思いださせます。

12834911_1047516668621034_625935028_n.jpg


1月、3月と、大きなお力を貸してくださったRAFTには、感謝してもしきれません。
チラシにこめてくださった来住さんのメッセージ、「一方通行」「落石注意」「Uターン禁止」を胸に、その先へと歩みつづけます。



河のはじまりを探す旅はまだまだ続きます。
5月はシェイクスピアの悲劇『Hamlet』。

すさまじいエネルギーを内包した戯曲です。
人間のたたかいの、ある極北が描かれているように思います。

ゆーみん、加藤くんが書いてくれている通り、すでに稽古がはじまっています。
総力戦で臨みます。わたしたちは演劇を必要とします。ゆっくりと、河の上流へ。

(波田野)

この記事へのコメント